2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入団式&ユニセフ募金

新しいブラウニー2名が110団の仲間入りです

やくそくもきちんと唱えることができるようになりました

091025ピンつけ







ちょっぴり制服が大きいけど、みんなといっしょにいろいろな
ことをたくさん経験して、おっきくなるぞ~

みなさん、よろしくお願いします

091025全員



無事に入団式も終わり、近くの駅で「ユニセフ募金」です!

きちんと大きな声で、呼びかけられるかちょっびり心配でしたが
みんな、元気よく、協力をお願いしました

091025ユニセフ1

091025ユニセフ2









[ 2009/10/25 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)

いもほり

今日は体育の日!

みんなでいもほりにおでかけです。
東大阪市のとなりの生駒の棚田に行きました。

元リーダーのSCAPPが、棚田クラブのメンバーで、誘ってもらいました。

棚田クラブのみなさんと早速いもほりです。

091014いも

091014いもほり





こんなにおっきないもが出てきました!

091014いも2





おいもがほれたところで、お昼ごはんです。
生駒の湧き水で手を洗います。
冷たくて、気持ちよかったです。

091014手洗い





お昼ごはんのあとは、やきいもです。
先週掘ったいもを石焼にしてもらいました。

091014やきいも





最後に、裏山の木に名札をつけました。
かなり急な山道を滑りそうになりながら、のぼりました。

091014山登り





お土産のおいもをもって、みんなで元気に家路につきました。
おうちで、何を作ろうかなあ~









[ 2009/10/12 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)

河内の縁日

11月15日に開催される支部バザー、ジュニア部門中心に参加申込
しました。

夏のキャンプの企画を再度やってみようと思います。

縁日風に、くじ引きやあてもの、中でもミルクせんべいやたこせんは
キャンプでも大人気でした。キャンプでは、リーダーが必要なものを
準備してくれたけど、今回は私たちスカウトが1回いくらにするかも
考えます。

そのために、スーパーに買うものの値段を下見にいきました。
一生懸命メモをとりますが、計算がたいへんで疲れました。

P1000284.jpg
P1000283.jpg

次の集会で、もっと細かく決めないと・・・・
[ 2009/10/04 ] ジュニア部門 | TB(0) | CM(0)

ロープできるようになったよ!

今日は、ロープの練習です!

前に、カラフルや糸で端の始末をしたけど、そのときに
リーダーが名前を書いてきてねって言ってたから、
ちゃんと書いてきました。

本結び、まき結びはできるようになりました!

091004-3.jpg


じゃあ、次はみんなで大なわです。

郵便屋さんをしましたが、最後まで手紙を数えることが
できませんでした。

次は、最後までできるといいなぁ~

091004-4.jpg

[ 2009/10/04 ] ブラウニー部門 | TB(0) | CM(0)

たくさん集まったよ

おねえちゃんの集会についてきた「チビチビテンダー」です。

点検報告のときも、「チビチビテンダー元気です!」とちゃんと
リーダーに言えるようになりました。

ジュニアやシニアが、学校にペットボトルのキャップを集める
箱を置いていますが、たくさん集まりました。でも、きれいに
洗っていないものや、シールのついているものがあるので
きれいなものとそうでないものを分けました。

091004-5.jpg

チビチビテンダーの通う、幼稚園の先生たちもたくさん
集めてくれました!!

こんなに集まったよ~

091004-1.jpg

シニアのおねえちゃんが、支部に行くときに持っていくんだって・・・
けっこう重いよ!
[ 2009/10/04 ] テンダー部門 | TB(0) | CM(0)












