2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信貴ブロック ジュニアディキャンプ

おとなりの八尾市まで、自転車に乗って、LET'S GO!

今日は、信貴ブロックのジュニアディキャンプです。

他の団のお友達とパトロールを作り、野外料理をしたり、歌をうたったり
規律訓練やクラフト、もりだくさんのプログラムでした。

090726.jpg


天気予報は雨だったけど、なんとかカッパを登場させることなく
家にたどりつくことができました。

次は、いつみんなに会えるかな~
[ 2009/07/26 ] ジュニア部門 | TB(0) | CM(0)

おにぎり集会

今日は、「おにぎり集会」

持ち物に、おにぎりに入れたい大好きな”具”

今回は、さけやこんぶなど、ベーシックなものが多かった気が・・・・

090725-1.jpg



これからの集会で、持ち物にスカウト弁当があったら、自分たちで
作れるかな~

090725-2.jpg


[ 2009/07/25 ] ブラウニー部門 | TB(0) | CM(0)

川の学校

今日は、大和川に「川の学校」の体験にでかけました。

さまざまな団体の人たちが、企画された行事に、信貴ブロックの
ガールスカウトも参加することができました。

最初に、川のお話を聞きました。

説明





その後、川の近くで、大和川に生息する魚たちをみせてもらい
ました。

さかなたち



川に入って、生物観察をしたり、投網の体験をしました。

川の中
投網




水質検査も、普段は見ることのできない器具を使って体験しました。

水質検査
水時計


川をきれいにするために、ひとりひとりにできることを教えてもらいました。
明日から、早速やってみよう!

[ 2009/07/19 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)

七夕まつり

今日は、信貴ブロックのみんなが集まって、近江堂のリージョンセンターで行われる
「七夕まつり」で遊びの体験コーナーをガールスカウトが担当しました。

110団は、34団といっしょに「バンブーダンス」の担当です!


最初は、まったくリズムがとれなかったんですが、ちょっと練習すれば、参加してくれた
お友達にも教えてあげることができるようになりました!

090705-2.jpg




他の団ノコーナーでは、ぶたさんの蚊取り線香のクラフト、はさみでまるく切るのは
ちょっとむつかしかったな!

090705-1.jpg



落下傘を作るクラフトもしました!

090705-3.jpg

[ 2009/07/05 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)












