2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーダーたちの集会 その3

信貴ブロックのリーダーたちの集会です。


内容は、その都度決めるのですが、今日は

「お茶会」

お抹茶とおまんじゅうをいただきました。

090122.jpg

お茶のときは、「おもがし」というそうですが、まあとにかく、上品で
おいしかったです。

もちろん、それだけではありません。

ふすまの開け方やたたみの歩き方、おじきの仕方など、日頃役立つ
作法を学びました。
[ 2009/01/28 ] リーダー・SCAPP | TB(0) | CM(0)

ワールドシンキングディの準備

ガールカウトでは、2月22日を

国際友愛日 ワールドシンキングディ

と呼びます。

ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日を記念して1926年にもうけられました。

世界中のガールスカウトが互いのことを思いあう日としています。

今年は、信貴ブロックの7ケ団が集います。

110団では、昨年の大阪60周年国際キャンプの参加国である
デンマークについて、ブロックのみんなと学んだりする予定です。

ブラウニーがデンマークについて、一生懸命テンダーに説明をしています。

090124-1.jpg

でも、やっぱり寒くても外で遊ぶのも楽しいな・・・

090124-2.jpg


[ 2009/01/24 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)

ピースパックプロジェクト

日本のガールスカウトは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と協力して
難民の子どもたちに「ピースパック(平和の小包)」
というプレゼントを贈る活動をしています。

ピースパックの中には、えんぴつ、消しゴム、ノートなどの文房具と
難民のお友だちへのメッセージを入れています。

ピースパック

わたしたち110団でも、15袋のピースパックを作成しました。

みんなに喜んでもらえるといいなあ~

[ 2009/01/14 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)

スキー

今年の初集会は、大阪第8団との合同スキー

毎年、滋賀県の箱館山に行きます!

スキー場全員

秋に入団した、110団の2名のスカウトを含め、総勢24名

これまた、例年通り、民宿「まる秀」さんにお世話に
なりました。

<スキー全員



はじめてでも、ちゃんと滑れるようになったよ!

スキースベリ
[ 2009/01/12 ] 団行事 | TB(0) | CM(0)












